Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

筋トレのすすめ

こんにちは

 

最近はブログの更新頻度を少しずつ上げつつ頑張っていますが、本の感想だけではなかなかネタが少ないので、2022年3月から始めたジムでの筋トレについて書いていこうと思います。

 

f:id:izumi_keito:20230124115149j:image

 

最初のうちは、天気の影響でランニングができなかったりしたので、天気の影響を受けないジムで運動しようと思ったのがきっかけでした。

 

ジムといっても市営の施設のトレーニング室を借りて行っています。

 

最近の目的は、体重を落とすことだったのですが、ジムでの情報交換などによりいろんなサプリメントを試す様になり、今では細マッチョを目指しています。

 

最初の頃は、腹筋と背筋と使い方がある程度わかるものとランニングマシンのみでした。

しかし今はフリーウエイトでのダンベルプレス、フライ、ケーブルクロス(全部胸の種目です笑)等々だいぶやり方が変わってきました。

 

身体つきも周りから筋肉質になったとは評価してもらえる様になり、若干モチベーションは上がっています(まだ細マッチョとは程遠いです)。

 

ですが、筋トレをきっかけにいろいろと変化がありましたので、良かったことを下にまとめてみます。

 

まず1つ目は、食事のPFCバランスを意識するようになったことです。

Pとはタンパク質、Fとは脂質、Cは炭水化物を指していますが、筋トレをすることで食事への意識が向上し、より良くなった気がします。

 

2つ目は、意識的に食物繊維を摂取する様になったことです。

記事にも書きましたYouTube等でよく紹介されるケトジェニックやローファットダイエット。

特にケトジェニックダイエット時は不溶性食物繊維が不足し、下痢や便秘等になったりすることが多かったので自分は意識的に食物繊維を摂取する様になりました。

 

3つ目は運動習慣が付くことでストレス解消につながったことです。

筋トレを始める以前は、山登りとかで定期的にストレス発散していたものの毎週行けるものでもないですし、何より筋トレは気楽に行けるので続けやすいです。

そして、日頃から動くことで会社でもいつもより温厚に立ち回れるようになったと思います。

 

そんな感じで筋トレを勧めています。

 

これからも自分の身体で実験して明らかな身体の変化があったトレーニング等がありましたら、今後も紹介していこうと思います。

 

和泉。