Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

ケトジェニック中にプロテインは飲んでいい?飲み方にコツがある!

今回はケトジェニック中にプロテインは飲んでいいのかについて書いていこうと思います。

 

f:id:izumi_keito:20230524063913j:image

 

ケトジェニックダイエットは劇的に痩せることで有名なダイエット法ですが、ケトジェニックダイエット中にプロテインは飲んでいいんでしょうか?

ケトジェニックダイエットで糖質を摂ってないし、プロテインは飲んでいいだろうと考えている方、要注意です。

 

ケトーシス糖新生について〜

ケトジェニックダイエットとは、糖質の摂取を制限することで、通常糖質をエネルギーにしている身体をケトーシス状態にさせて、糖質ではないエネルギー(脂質)を使用して活動させる状態にしてダイエットすることです。

 

ですが、糖質を制限した時にケトーシスの前にタンパク質から糖質を作り出す糖新生というものがあります。

糖質は主にタンパク質から糖質を作り出す身体の仕組みの一つです。

プロテインを摂ることでタンパク質から糖質を作り出してしまう糖新生が起こりやすい状態になってしまいます。また、美味しいプロテインには多少の糖質が含まれているので成分表の確認は必ず必要です。

 

しかし、血中のアミノ酸濃度を一定に保つためには食間の摂取が必要だと考えますので、プロテインの代用としてEAAをおすすめします。

 

EAAとは必須アミノ酸の9種類が入っている粉で水に溶かして飲むものなんですが、なぜケトジェニック中にそれをオススメするかというと必須アミノ酸の内6種類がケト原生のアミノ酸となっており、何を言っているのかわからないかもしれませんが要は糖新生で糖質にできないアミノ酸が多く含まれているのです。

 

そのため、ケトジェニック中、特に導入期は、プロテインではなくEAAを摂取することを強くオススメします。

 

ですが、気をつけたいのがEAAの中で商品によっては糖質が含まれるものが複数存在していますので注意をお願いします。

 

私がケトジェニック中に飲んでいるのは、下記のHULXの EAAでほぼ糖質が含ませていませんし、味もいいのでオススメします。

 

皆さんの日々のワークアウトに少しでも役立つと幸いです。

 

和泉。