izumi_keito’s blog

自分の読んだ本の感想やちょっと面白かったこととか書いていこうと思ってます♪ Amazonアソシエイト・プログラムの参加者ですが、基本自分が購入して良かったものしか紹介しないつもりなので気に入ってもらえればリンクからよろしくお願いします。

腸内環境を整える最強の食物繊維

おはようございます。

 

今日は食物繊維について書いていこうと思います。

 

f:id:izumi_keito:20230125060800j:image

 

ボディメイクといえば、筋トレと食事制限ですが、その食事でPFCバランスを意識しすぎて食物繊維が不足して腸内環境が悪くなり、便秘や下痢になったりします。

 

そんな時に役に立ったものの紹介をしていこうと思います。

自分はコーヒーに水溶性食物繊維を溶かして摂取していたんですけど、ケトジェニックダイエットをしている時、それでも便秘に近い状態になりました。

 

 

原因を分析したところ、原因は不溶性食物繊維の摂取不足でした。ちなみにその時に水溶性食物繊維みたいに手軽にコーヒーとかに溶かして飲める不溶性食物繊維がないか探したんですが、ありませんでした。まあそりゃそうですよね不溶性ですから笑笑。

 

自分もその時初めて知ったのですが、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類があり、それぞれ役割が異なります。

 

水溶性食物繊維

・便を滑らかにする。

・消化吸収を緩やかにする。

・腸内細菌の餌になり、腸内環境を整える

 等等…

 

 

不溶性食物繊維

・水分を吸収し便のかさ増しをし、腸を刺激して排便を促す。

・消化吸収を緩やかにする。

・腸内細菌の餌になり、腸内環境を整える

 等等…

 

 

主に違うのは、上記項目の1番上に書いたとこのみですが、そこが1番重要だったりします。

 

役割が異なるので、両食物繊維ともにバランスよく摂取しなければならないんですが、ケトジェニックダイエット中ってお米とか摂取制限されるので、お米とか小麦に含まれてる不溶性食物繊維を摂取できなくなることから腸内環境が乱れがちだったのです。

そんな時にすごい良いものを見つけたので紹介していきます。

 

レジスタントスターチというもので、日本語で言うと軟消化性でんぷんというもので、このレジスタントスターチは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方の役割を担ってくれるんです。

 

しかもこれのすごいのが水に溶かせて飲めるんです。

 

あまり温度が高いものに溶かすとダメなようなので、自分は日々摂取するプロテインEAAに入れて飲んでます。

 

これ摂取するようになってから、毎朝快便になりました。

 

ケトジェニックダイエットや腸内環境が乱れがちな人にオススメします。

 

以下にAmazonのリンク貼っときます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B097CRY7D2/ref=cm_sw_r_as_gl_api_gl_i_JDW7TQ0J00J6R4T277K2?linkCode=ml2&tag=izumi5keito-22

 

 

皆さんの健康に少しでも役立てれば嬉しいです。

 

和泉。