Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

便秘改善!下痢解消!これ飲むだけで解決する最強の食物繊維

f:id:izumi_keito:20230125060800j:image

 

ボディメイクといえば、筋トレと食事制限です。

その食事制限でPFCバランスを意識しすぎて食物繊維が不足して腸内環境が悪くなり、便秘や下痢になったりしませんでしたか?

そんな人たちが無理なく食事制限できるように腸内環境を整えられる最強の食物繊維「レジスタントスターチ」について紹介していきます。

 

私はコーヒーに水溶性食物繊維を溶かして摂取していましたが、ケトジェニックダイエットをしている時、それでも便秘に近い状態になりました。

 

原因を分析したところ、原因は不溶性食物繊維の摂取不足でした。

ちなみにその時に水溶性食物繊維みたいに手軽にコーヒーとかに溶かして飲める不溶性食物繊維がないか探したんですがありませんでした。

まあそりゃそうですよね不溶性ですから笑笑。水に溶けるわけもありません。

 

私も食物繊維について調べていた時に知ったのですが、食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありそれぞれ役割が異なります。

 

水溶性食物繊維

・便を滑らかにする。

・消化吸収を緩やかにする。

・腸内細菌の餌になり、腸内環境を整える

 等等…

 

不溶性食物繊維

・水分を吸収し便のかさ増しをし、腸を刺激して排便を促す。

・消化吸収を緩やかにする。

・腸内細菌の餌になり、腸内環境を整える

 等等…

 

主に違うのは、上記項目の1番上に書いたとこですが、そこが1番重要だったりします。

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は役割が異なるので、両食物繊維ともにバランスよく摂取しなければなりません。

ですが、ケトジェニックダイエット中ってお米とか摂取制限されるので、お米とか小麦に含まれてる不溶性食物繊維を摂取できなくなることから腸内環境が乱れがちだったのです。

そんな時にすごい良いものを見つけたので紹介していきます。

 

レジスタントスターチというもので、日本語で言うと軟消化性でんぷんというもののようです。

このレジスタントスターチは本当にびっくりしたのですが、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方の役割を担ってくれるんです。

レジスタントスターチは、食品では山芋やグリーンバナナなどに多く含まれているようです。

これらの食品から抽出した粉状のサプリを見つけました。しかもこれのすごいのが水に溶かせて飲めるんです。

 

デメリットとしては、以下の2点です。

・温度が高いものに溶かすと効果が薄れる

・時間が経つと沈澱して容器の下に溜まる

 

デメリットの2点から私は日々摂取するプロテインEAAに入れて飲んでます。

もちろんご自身のよくものに混ぜて飲むことの可能です。

 

これ摂取するようになってから、食物繊維を意識的に摂取することができて毎朝快便になりました。

 

ケトジェニックダイエット時は若干糖質が含ませれているので摂取量に注意は必要ですが、腸内環境が乱れがちな人にオススメします。

 

 

 

腸の不調でお悩みの皆さんも是非レジスタントスターチ使って改善してみてください。

 

和泉。