Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

継続は力なり

こんにちは

 

f:id:izumi_keito:20230128151945j:image

 

今日は自分の座右の銘の一つである「継続は力なり」について書いていこうと思います。

 

自分はトレーニングとか読書とか私生活でそれなりに継続して行なっている習慣が有ります。

 

ちなみにこの言葉との出会いは実は小学校5年生の担任の先生がこの言葉を座右の銘にしているのがきっかけでした。

 

当時はぼんやりと特に意味も意識しないまま聞いていたのですが、今から6年程前に趣味でやっていたバレーボールで半月板をやってしまい入院したことがきっかけで読書をするようになりました。

 

今は小説中心ですが、昔は当時は小説などは読んでいなくてビジネス書や昔の偉人たちが残した名言集みたいなのを読んだりしてました。

 

その中でこの「継続は力なり」と同じ意味であることをギリシャの哲学者であるアリストテレスが言っていたことが残されています。

 

「人は繰り返し行うことの集大成である。だから優秀さとは、行為でなく、習慣なのだ」

 

これは確かになって思いました!

確かに日々暴飲暴食をしている人は太るし、日々トレーニングをしている人は筋肉質な身体になります。

日々読書する人は読んだ書物の知識が身につき、読まない人は何も得ません。

まあこれだけでは無いはずです。

皆さんが習慣化しているものも自分の身となり、力となっていると思います。

 

どんなことでも積み重なることが大事であると思います。

 

今では自分の中の座右の銘の一つとなっています。

 

皆さんも日々の習慣を見直すきっかけになりましたら嬉しいです。

 

和泉。