Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

初心者がジムでトレーニングしている時に知っていて欲しいこと

おはようございます。

 

自分はジムに通い始めて約11ヶ月ぐらい経ちました。

 

f:id:izumi_keito:20230130063607j:image

 

最初は、とりあえず運動しとけば痩せるだろっなんて考えながらラットプルダウン20回できる重量を20レップ×3セット、同様に腹筋の種目、背筋の種目を20レップ×3セット、レッグプレスを20レップ×3セットやり、チェストプレスを同様に20レップ×3セット。(重量は忘れてしまいました笑)

その後ランニングマシンで30分走って帰るみたいなことをしてました。

 

今はだいぶやり方が変わったように思います。

有酸素運動はしてませんし、今よくやる種目は、主にフリーウェイトトレーニングをするようにしています。

 

まあ変えた理由はいろいろあるんですが、それはまた今度書いていきます。

 

自分もまだまだ初心者ですが、ジムに通い始めの人ってマシントレーニングをやりがちなではないでしょうか?自分はそうでした。

 

マシントレーニングって軌道が固定されているのでやりやすいですよね。でも、実はそのやり方間違っているかもしれません。

 

これは実は最近自分もやっとできるようになってきたばかりなので、あまり強く言えないのですが、最近積極的に行っているインクラインダンベルプレスをやっているのに大胸筋が全然成長しなかったんです。その分なぜか上腕三頭筋が大きくなっていたのでフォームの改善を試みていました。

 

人によって骨格とかも異なるので参考程度に書きますが、自分の場合だと、腕の開きが45°くらいになっていまして、これだと上腕三頭筋が干渉しやすい状態でした。

今はそれを修正して腕をまっすぐ横(90°くらい)にしています。また、プレスは筋肉を収縮させることが目的なんであげる時にダンベル同士が触れるような意識、内側に上がるようにしました。

 

そのような感じでフォームを改善したところ、初めて大胸筋が筋肉痛になりました!

自分もまだまだ他人に偉そうに言えるような身体ではないので今後もいろいろ試行錯誤してやっていくつもりです。

 

ちなみに今書いたのは、フリーウェイトトレーニングのことを書きましたが、マシントレーニングでも正しい姿勢で行わないと期待される結果が出ないことが多々あると思うので、鍛えている部位が成長していなかった時は、フォームが間違っていることがありますのでフォームの見直しをしてみてはいかがでしょうか。

 

皆さんの日々のトレーニングの気づきになれたら嬉しいです。

 

和泉。