Workout Diary

自分の読んだ本の感想や日々のワークアウト主にトレーニング、食事について書いていこうと思ってます♪ このブログの記事読んだ読書家さんたちをフィットネス業界に引き摺り込めるよう日々更新頑張ります!

ダイエットで体重減少だけが重要ではない

こんにちは

 

ダイエットするのをきっかけに筋トレ始めた方は経験あるかもしれませんが、筋トレ始めたのに体重が上昇するようなことありませんでしたか?

 

f:id:izumi_keito:20230131114828j:image

 

自分は体重が上がってしまいました。

その後の経過としては、ケトジェニックダイエットに移行して体重落ちましたが75kgになったあたりから体重が落ちなくなってしまいました。

 

体重が落ちなくなるとモチベーションを保つことが難しくなりますよね。自分も正直モチベーション下がりました。

 

それでも筋トレを続けているのは、やはり見た目が変化していたからでした。

いろいろな記事を調べてみたんですが、ダイエットしてかえって体重増えてしまった(身体は締まっている)例はよくあるみたいです。

 

なんで鏡に自分の写真を月に1回撮影して前の月の自分の写真と比較することをオススメします。

 

そうすることで体重が増えていても、身体が締まっていっていればその分筋肉が発達したということなので問題ありません。

 

ただここで注意が必要なのが、体重増えて身体もしまっていないのにそのままの生活を継続してしまうことです。

 

皆さんも体重が落ちなくダイエットで挫けそうな方は自分の身体を写真に撮って比べて見ては如何でしょうか?

 

皆さんのダイエットの参考になれれば嬉しいです。

 

和泉。